有毒セアカゴケグモ、鹿嶋で初めて発見される

生態系の破壊

鹿嶋市は14日、市内の農作業場で特定外来生物のセアカゴケグモの雌1匹と卵のう(卵の入った袋)1個が発見されたと発表した。市内で発見されるのは初めて。茨城県によると、県内の確認は神栖、守谷両市に次いで3カ所目となった。 市によると、11日午前9時ごろ、同市猿田で農作業をしていた男性が、農作業小屋付近でクモを発見。市に「毒グモに似たものを見つけた」と連絡した。市が13日、国立環境研究所に確認したところ、セアカゴケグモの雌の成体と判定された。 セアカゴケグモは、オーストラリアに生息。雌は毒を持ち、かまれると激しい痛みやかゆみがあるという。 市は、他の個体も生息している可能性があるとして、発見場所周辺で調査や駆除を行う方針。「見つけても触らずに、殺虫剤や熱湯で殺処分し、市に連絡いただきたい」と呼び掛けている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/323ca6e88a98febc41d6afc038ccc9381f03f9f1

次にツイッターでの反応を見てみましょう。

セアカゴケグモでしょうね。。。

セアカゴケグモもこわいしヒアリもこわいし毒無くても虫は全部こわい

我が地元の清水は外来種の毒蜘蛛であるセアカゴケグモが相次いで発見されている。人を介したり物や乗り物に付着していたり、気づかぬうちに日本に持ち込んでいたりする。ウイルス等微生物に到っては分かる筈も無い。いっそ鎖国したいくらい。

僕らの生息分布
オーストラリア(地元)、アメリカ、日本では本州(宮城県、群馬県、埼玉県、神奈川県、愛知県、岐阜県、三重県、京都府、大阪府滋賀県、石川県、福井県、奈良県、和歌山県、兵庫県、広島県、岡山県、山口県)
四国(香川県、徳島県、高知県)
九州(福岡県、佐賀県)沖縄県

俺が小学生の頃にセアカゴケグモが日本で発見されて大騒ぎになって学校の溝をさらったりしてたけど今はうちのマンションに普通にいる

セアカゴケグモですか…
まだ各所に潜んでいるそうですよ……

おっと、うちの庭にも居るんじゃね疑惑。ツチノコの捕獲と隕石ゲットには失敗しているのでセアカゴケグモ位は捕まえてみたい(やめろ)

■セアカゴケグモがよく見つかる場所
・花壇まわりのブロックのくぼみや穴、プランターと壁の伱間
・排水溝の側面は蓋の裏
・墓石の花立て、線香立てなどの伱間
・自動販売機の裏、クーラー室外機の裏などの人工的な熱源のまわり

(´・ω・`)セアカゴケグモが見つかったと、輸入するものもあるからしょうがないけどそんなー

日本には人間を殺傷するほど強い毒を持つ蜘蛛は本来生息していない。しかし最近は猛毒を持つ外来種のセアカゴケグモが日本列島に侵入したらしい。万一咬まれてしまった場合はすぐに病院で診察を受けるべき。

何が怖いってこの辺セアカゴケグモ出るっぽいのよねぇ

皆さんの反応からかなり有益な情報を得る事ができました。

また、驚いたのはもう既に身近にいるとツイートしている方が結構多い事です。

ちなみに、国立環境研究所によるとこれまで生息が日本で確認されていない地域は3県しかないようです(下記リンク)。

セアカゴケグモ / 国立環境研究所 侵入生物DB

既に全国に広まっているものですから、今更なぜこのような報道が出るのかは疑問です(注意喚起ですかね?)。

なお、毒は猛毒のようですが性格はおとなしいようです。

日本では、1995年に初確認されていますので既に25年も生息していると思われます。確実に繁殖しているので、「もう身近にいる」と認識されている方が多いのは当然のことなのでしょう。

必ず身近に居ますから、(基本的には噛まれませんが)噛まれないように十分に注意しましょう

本来、日本にはいないクモですから輸入されたものについていたりして日本まで来たと考えられています。

このような事が怒らないように「燻蒸処理」をして輸出入されるのですが、処理が適切にされていなかったりしているのでしょう。また、小さなクモなのですき間などに隠れる事が出来るのかもしれません。

外国との接点が無くなれば外来種が入ってくる事はなくなりますが、もうそんな事は無理でしょう。

セアカゴケグモが悪者扱いされていますが、棲みついた以上そう簡単には駆除できません

持ち込んだのは我々人間だという事をしっかりと認識したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました